ザ・ご当地検定 答え(香川・愛媛・徳島・高知) 

ザ・ご当地検定 香川

香川県で結婚式の引き出物として用いられる、カラフルな球状の見た目をしたお菓子は?

おいり おなか おとみ おさげ
答え:おいり

讃岐うどんで、冷たい麺を暖かいつゆに入れる食べ方を指す言葉は?

ひやほか あつひや ひやあつ ほかひや
答え:ひやあつ

ザ・ご当地検定 愛媛

愛媛県宇和島市の郷土料理「真珠丼」に使われる貝は?

ホッキ貝 ミル貝 バカ貝 アコヤ貝
答え:アコヤ貝

愛媛県四国中央市のご当地グルメである、
鶏の骨付きモモ肉を油で揚げた料理を何という?

揚げ頭鳥 揚げ手鳥 揚げ足鳥 揚げ口鳥
答え:揚げ足鳥

秋に河原で里芋などを煮込んだ鍋を作って食べる、愛媛県のイベントは?

いもころ いもなべ いもたき いもうち
答え:いもたき

大豆の粉に海藻を混ぜ合わせて固める、愛媛県の郷土料理は?

いぎす豆腐 さぎす豆腐 のぎす豆腐 めぎす豆腐
答え:いぎす豆腐

ザ・ご当地検定 徳島

徳島銘菓として知られる「小男鹿」。何と読む?

こおが しょうだんか ちごか さおしか
答え:さおしか

徳島県の徳島製粉が製造している、西日本で有名なカップラーメンの名前は?

健ちゃんヌードル 愛ちゃんヌードル 金ちゃんヌードル 正ちゃんヌードル
答え:金ちゃんヌードル

徳島名産の「鳴門金時」といえば何の品種?

サツマイモ ナシ 大豆 ニンジン
答え:サツマイモ

徳島県の伝統料理「あめごのひらら焼き」の「あめご」とは何の種類?

魚 昆虫 キノコ 山菜
答え:魚

徳島銘菓「金長まんじゅう」の「金長」とは何の名前?

タヌキ イタチ キツネ トラ
答え:タヌキ

ザ・ご当地検定 高知

 

 





inserted by FC2 system